

誰かのために

NHKが行った新入社員への世論調査で
「10年後の日本はどうなっていると思いますか?」
という問いに
半数以上の若者が
「よくなっていると思う」と答えたといいます

街頭インタビューで
震災前と後での意識の変化を問うたところ
「明日があるのが当たり前と思っていたのが
そうではないと気づかせてもらえた」
と答えた若い女性の姿が印象的でした

わたしたちの国は
未曾有の災害に襲われ
被災地の人たちの心の傷は
今なお癒えることはないけれど
あの震災をきっかけに
若者の意識も大きく変わったと
番組では結論づけていました

顔も知らない誰かのために
人が動く
物が動く
お金が動く
今日も明日もあさっても

日本の明日は明るいのです
そう信じる心は強いのです


何年ぶりかで

さだまさしさんのコンサートに行ってきました

高校時代からの友達と一緒に。

オープニングは「主人公」

この歌は、息子が赤ちゃんの頃

子守歌代わりに

よく歌って聴かせていましたっけ

もちろん本人はおぼえていないだろうけど

さださんといえば

軽妙なトークも売り。

故郷ということもあり

そのほとんどを長崎弁でやってくれました

後ろにいたバンドの方たち、わかったのかなぁ(笑)

さださんは、おもしろいだけじゃない←当たり前(>_<)

コンサートの最後はいつも
平和について
また、命について。。
というテーマで

私たちに考えさせる時間をくれます

忙しい毎日に埋没してしまいがちなこと
でも一番大切なことに
正面から向き合う時間をくれるさださん。

大切な人たちの笑顔を守ることのできる自分になりたいと
あらためて思います

「また行こうね」

友達と約束しました

いただきものv(^_^v)♪

わたしの誕生日におきましては
みなさまからのお祝いメッセージをいただきまして
心より感謝いたしております
ありがとうございました(^^)m(__)m

24日は、全国的に休みということで
日本国民あげて
私の誕生日をお祝いしてもらった感じで(^^ゞ←どんだけ図々しいんだ(笑)

前にいちごの「画像」をもらった友達から
今度はリアルにお届けものがありまして・・
とってもうれしかったので
みなさまにもおすそわけです←結局画像だし(笑)

ジジランプ

「魔女の宅急便」にでてくる黒猫
「ジジ」のアロマランプです(^^)

さっそくエッセンシャルオイルを買ってきまして
昨夜はほんのり光り香るランプで癒されました
アロマランプ1


アロマ初体験だったのですが
なかなか優雅なひとときを過ごせました
Mちゃん、ありがとうね!
今回は無印良品のオイル(グレープフルーツ)を使ったのですが
ベランダーラベンダーにも興味ありありです
ラベンダーは鎮静作用があるそうなので
眠る前など、いいようです
もっとも、横になったら速攻で眠れる私には
あまり必要ないのかもしれませんが(笑)



ポイントで募金

わたしは
いろんなアンケートサイトに登録をしていて
ポイントを集めているのですが
今回の地震被災地への募金を
このポイントでできることを知りました(←あさってまでの期間限定)
金額にするとわずかばかりのものですが
コツコツと貯めてきたものを
こういうときに役立てることができ
うれしく思います(^^)v
同じような試みをやっているサイトは
ないかな~とさがしてみましたが
私が登録している中ではここだけでした

bnr_03.gif




崇高な思いを抱えたまま

きみは天に帰っていく

生き急いだかのような

23年の人生

凛とした面影が

涙をさそう

ただ安らかでありますように

祈ることしかできない




愛知の立てこもり事件で
銃撃に倒れ
帰らぬ人になってしまった
SAT隊員の林警部のことを
テレビでやっていました
どんなにか無念であったろう・・
じっと見入っていたら
画面がぼやけてきました
先日、林さんが銃弾に倒れる4分前に
撮影されていたという写真が
テレビで公開されました
それを見ていた息子がぽつり
「人ってさ、4分後にいなくなってしまうかもしれないと
思ったら、つまんないことで
ケンカなんかしてちゃいけないね」

命のはかなさと尊さを
彼は彼なりに学んだようです
何かを学ぶには
あまりにも大きすぎる犠牲ではあるけれど

あらためて
林一歩警部のご冥福をお祈りいたします
合掌






