

前から欲しかった
耐熱ガラスのボール




4個セットで
入れ子になっているから
場所もとらずに
収納できるし
かわいい目盛りつきで
計量にも便利だわ~
しかもそれぞれ注ぎ口がついているときたもんだ

気に入ったものに囲まれて
暮らす毎日
好き嫌いが激しい分
気に入ったものは
とことん使い倒す性質で・・
お気に入りのマグカップなんて
25年使ってますし^^←ってことは3歳からかな←ウソ
このガラスボールで
キッチンでの作業が
ますます楽しくなる予感がo(^-^)o
がんばれ、わたしw

革命と人のいう・・

最近のマイブーム
ホームベーカリーによる
パンづくり






実は以前にも
ブームはあったのですが (パンづくりブーム創成期←大げさ)
その時はもちろん手ごね
発酵も、陽当たりの良い縁側やら
食器乾燥機で。
まぁ、この時はパンのようなものができた程度。
これから数年後(ブーム過渡期)
以前は作るたびに出来が違っていたのが
電子レンジ発酵の
レシピ本との出会いにより
やや安定したものとなるも
味、食感ともに
まだまだ家族にしか
だせないレベル
人前に出しても
恥ずかしくない
パンとよべるものができたのは
なんと8回目のチャレンジの時でした
あとでわかったのですが
出来映えは使った粉や
イーストの鮮度に左右されるそうで。
もっと早く気づけよ私。
で、ようやく成功をつかんだそのあと、燃え尽きた(爆)
あれからさらに数年が経過し
お待たせしました!(←誰も待ってないし)
またまたブーム到来ですよ
しかも今回は
ホームベーカリーという
強い味方を引き連れて!
苦節10年(たぶん)
待ちに待ったこの時がやってきました
材料全部ぶちこんで投入して
スイッチポポポポ~ン♪で
待つこと4時間(早焼きで2時間)
写真のような食パンに!
家族にウケたことで
バ●のひとつおぼえみたいに
もうこればっかり何個つくった
いやつくっていただいたかしら
ホームベーカリーさんに。
さすがのホームベーカリーさんも
そろそろ違うパンつくればーと思ってるかも。
そのうちに
生地まではつくってもらって
菓子パンやら調理パンやらに
チャレンジしたいです^^

ホームベーカリーさんを
母の日に贈ってくれた息子に感謝(^人^)

そしてこの超おいしい食パンのレシピを
あみだしてくださった
☆ひょーみ☆さんに感謝
ちなみに☆ひょーみ☆さんのレシピはこちら
←おしえたいけど、内心ナイショにしておきたいレシピ(笑)

ブログ更新のお供?

急がなくっちゃ!
















今日が終わってしまう前に














なんとしてもこれを・・






















あ~、おいしかった!ヽ(^o^)丿
消費期限が24日の
「いちごのロールケーキ」
cake.jpg


だいたい
夜10時過ぎてから
お茶とお菓子が
でてくるシステム(笑)

昨日、2月15日は

言わずと知れた



















チョコレート半額の日!(笑)

バレンタインデーも過ぎると
それように着飾ったチョコたちは
「半額セール」の憂き目に(;O;)














ま、それを狙ってますけどね、毎年(笑)

で、ゲットしたのがこれ
バッカス

芳醇なコニャックの味わい
ロッテバッカスチョコレートエクセレントX.O.(長いな(笑))
















もちろん
自分用ですけど
なにか?・・( ̄_J ̄)・・


名前のとおり
中にコニャックが入っています
このチョコ、実は昔から好きでして。。
もちろん普通のバッカスチョコですけど
未成年の頃から好んで食べておりましたΣ(--ノ)ノエェ!?
今でもお酒は飲まないのに
このチョコは世界で2番目に好きです
半額ということで2個買いました(^^ゞ
来年も狙うぞ~~半額(笑)

ところで
煮干しも15日は半額になったのでしょうか
そこんとこ気になる・・( ̄_J ̄)・・



と気にしていたら








母の知り合いの方から
こんないただきものが・・
いりこ


私の声が聞こえたのでしょうか^^

~感謝~


2月14日

本日は言わずと知れた















煮干しの日ですねヽ(^。^)ノ
みなさんも
気になる人や
日ごろお世話になっている人に
贈られましたか?
煮干し!(・_・)ヾ(^o^;) ォィォィ



煮干しもいいですが
こんなものも・・
potato1.jpg

ロイズのポテトチップチョコレート
potato2.jpg

昨年の夏
職場の人から
北海道旅行のお土産で
いただいたのが初めての出会い
その味が忘れられなくて
すぐに職場の人たちと一緒に
お取り寄せしました
そして今回
2回目のお取り寄せ(^^)v
奇しくもバレンタインデーに
届いたので
自分で自分にごほうびです(^^ゞ
ポテトのしょっぱさと
チョコレートの甘さが
いい味だしてます
はるばる北海道から
やってきたのね~と
ほおずりしたくなりました(笑)

以下追記~
このお菓子ですが
私の職場でいうと
10人中8人が「おいしい!」と言いました
で、うちの息子はというと
「言うほどは??」と
お口に合わなかったような反応でした
ひと箱食べたあとにですけど(笑)


